wakuwakudayo’s diary

人生わくわくで過ごしてゆきたい~そんな方に共感していただきたいと思います。

わくわく旅日記 海外旅行 アメリカ ハワイホノルルマラソン2018編


2018年12月にホノルルマラソン大会に出場しました。
毎年12月の第2日曜に開催されるJALがスポンサーのホノルルマラソン大会は、世界屈指の42.195kmのフルマラソン大会です。
日時が決まっているので一年前から予定が立てやすかったです。
2018年は12月9日が大会日でした。

このマラソン大会の素晴らしいところは、まず7歳以上なら参加でき、また時間制限もないので最終ランナーがゴールするまでレースは終わらないところです。
なので、のんびりとスタートからゴールまで歩いて参加することも可能なのです。

私は10キロぐらい走ったかな~(;^_^Aあとは全部歩きました。それでも9時間ほどでゴールできました。

旅の日記とちょっとした参考、お役立ち情報を書いておきます.

 

12月7日
関西空港から夜11時20分発ホノルル行きに搭乗しました。
今回はLCCエアアジア航空を予約しました。
春先にスカイスキャナーで予約したので往復で6万円ほどでした。
ホテルも春先にブッキングドットコムで予約しました。
全部日本語表記だったので何も心配なく予約完了できました。

 

f:id:wakuwakudotiraika:20190127173849j:plain

深夜の便なので空港までの移動が日中に行えます

f:id:wakuwakudotiraika:20190127173928j:plain

ホノルル国際空港に到着

12月8日
コンベンションセンターにゼッケンを受け取りに行きました。
ワイキキビーチにあるDFSギャラリアからトロリーバスに乗ります。
ピンクライン線に乗りますが、一律15ドルです。
近くにアラモアナショッピングセンターがありますので、ここで昼食をとりました。
大きなフードコートがありますので、いろんなメニューが楽しめます。
ですが、量がとても多いので一つのメニューを頼んで二人で分けるのがいいですね。

 

f:id:wakuwakudotiraika:20190127163914p:plain

コンベンションセンター 街の大きな公共施設です。




f:id:wakuwakudotiraika:20190127164030j:plain

ラソン関係グッズもたくさん販売されていました。




f:id:wakuwakudotiraika:20190127164212p:plain

トロリーの路線図はインターネット上でも確認できたので助かりました。



 

f:id:wakuwakudotiraika:20190127164414j:plain

めっちゃ広いアラモアナショッピングセンターのフードコート




f:id:wakuwakudotiraika:20190127164459j:plain

ハワイと言えばロコモコ~美味しかったんですが多かったので半分残してしまいました。





12月9日
早朝5時に花火の合図とともにスタート~♪
スタート地点はアラモアナショッピングセンターの横の大きな幹線道路です。
街中にクリスマスのイルミネーションが飾られ、お祭りムード満点です。

ワイキキビーチ辺りで登ってくる朝日を眺めながらダイアモンドヘッドの脇を抜け東に走ってゆきます。
微妙にアップダウンが繰り返されるのでかなり疲れます。
あちこちにエイドステーションとトイレもありますので水分補給と休憩を繰り返しながら進みました。

f:id:wakuwakudotiraika:20190127164345j:plain

朝5時の花火~



f:id:wakuwakudotiraika:20190127164639j:plain

コースの沿道にはクリスマスイルミネーションがいっぱいです



f:id:wakuwakudotiraika:20190127164741j:plain

かわいいので走るのを忘れて撮影してしまいます(;^_^A



f:id:wakuwakudotiraika:20190127164932j:plain

コース途中には素敵な景色もたくさんで、疲れも吹き飛びます(^^♪




f:id:wakuwakudotiraika:20190127174429j:plain

ようやくゴールして感動もひとしおです