wakuwakudayo’s diary

人生わくわくで過ごしてゆきたい~そんな方に共感していただきたいと思います。

海外旅行 安い費用で LCC エアアジアを使ってみました。

f:id:wakuwakudotiraika:20190130121249j:plain

 

f:id:wakuwakudotiraika:20190130121720j:plain

f:id:wakuwakudotiraika:20190130122249p:plain

 

旅好きなので、生きているうちに可能な限り国内海外問わずいろんな場所に行ってみたいと思っています。
でも休みがないとか、費用が捻出できないとか、あれこれ課題もあってなかなか実現し

ないこともありますね。

 

休みの問題は各人の働く環境にもよりますので、解決方法も様々ですね。
でも費用面については交通手段、宿泊場所など、いろいろ考えてチョイスすることもできるので、頑張ればコスト削減も可能です。

 

例えば
航空会社は大手ではなくLCC(ローコストキャリアー)の航空会社を使う。
宿泊場所は贅沢はせずに小さな部屋のホテル、ゲストハウスなどを選ぶ。
エクスペディア、ブッキングドットコム等の旅行手配予約会社のキャンペーンを狙う。
等、あれこれアンテナをはっていると思った以上に旅行費用を抑えることもできます。

 

2018年にホノルルマラソンに行った時にはLCCエアアジア航空を利用しました。
その時の情勢ではっきりしたことは言えませんが、ANAJALの半額にはなります。
私は関西空港からホノルルまで全部で6万円ほどだったかな~もちろん往復金額です。
先日、友人が、「今年1月の最初に今年12月にエアアジアでハワイ行きを調べたら4万円だった。往復で~!」って話していました。早い予約ほど安いですね(;^_^A

 

ホノルルマラソン旅行では大手ツアー会社のツアー参加ではなく、初めてのLCCの自己手配でしたので事前にいろいろ調べてみました。


大手航空会社との違いは


預入荷物が有料・・

予約時に予約すると一番安い。チェックインカウンターで依頼すると倍の値段になる。


機内の食事が有料・・

機内ではカップヌードル等も売ってますが、私は、こっそりパンなどを持ち込んで食べました(笑)


渡航先によってはウエブ上でチェックインができない・・

ハワイ便がそれで、空港のチェックインカウンターで並ぶ必要があります。


空港からのアクセス時間を考慮する必要がある・・

関西空港~ハワイ便は帰国時間が遅いので注意する必要があります。


などなどですが、苦渋の選択をする必要があるものばかりではありませんよね(笑)

 

ただ一つ残念なのはマイルが貯まらないということです。

 

慣れていない方はチェックインカウンターでのやり取りに不安もあるかと思いますが、ウエブ上で予約しておく段階でパスポート番号を入力しますから、チェックインカウンターではパスポートを提示するだけで大丈夫です。
関西空港のチェックインカウンターは日本人スタッフでした。

ホノルル空港は現地スタッフですが、パスポートを提示するとあっという間に終わりました。

 

以上のようにリスクが全くのゼロではありませんが、気軽に海外旅行を楽しみたいのであればLCCを利用するのも大いにありだと思います。

 

 

wakuwakudotiraika.hatenablog.com