wakuwakudayo’s diary

人生わくわくで過ごしてゆきたい~そんな方に共感していただきたいと思います。

風邪が流行っていますね~ 風邪の予防対策

f:id:wakuwakudotiraika:20190131100912g:plain

出典

https://www.ssp.co.jp/condition/cold/symptom/

f:id:wakuwakudotiraika:20190131101009g:plain

出典
https://www.influ-news.info/influ/symptoms.html

 

だんだんと私の周りでも風邪をひいている人が増えてきました。
普段屈強な感じで元気いっぱいの人がげっそりしているのでびっくりです。

風邪ウイルスって恐ろしいなあって実感しています。

自分自身はまあまあ風邪予防には気を使っているほうなので、今のところ元気です。
自分なりの風邪予防対策と専門サイトから引用を書いてみたいと思います。

1 食事
やはり、栄養ですね。
普段から野菜類、穀物、ビタミン類などを偏ることなく食べるように心がけています。
野菜類がなかなか食べられない場合はサプリメントとか野菜ジュースとかで補うのもいいですね。

2 運動
軽い運動で。ウオーキングとか。
「風邪などの感染症の原因となるウイルスや菌が体に入ったとき、これらと最初に戦うNK細胞という免疫細胞が運動によって増えるから、というのが理由の1つと考えられます」

出典
https://conditioning-lab.jp/qandq/2017/11/20/20171120120000.html

3 人ごみを避ける、手洗い励行
田舎なので人ごみがないのですが(笑)人の多い場所に行く場合はマスクを使います。
都会では電車通勤があったりするのでマスクは必須かと思います。つり革にも触れますしね。

4 十分な睡眠
疲れが大敵だと思います。疲れたかな~と思ったら暖かくして早めに寝る!

出典
https://www.sbc-hospital.jp/care_cold/point.html

5 ストレスをためない
ストレスを感じると体中のあちこちの筋肉が収縮してしまって血流が悪くなりますね。肩こり、腰痛など。
その日のストレスはその日のうちに解消しましょう~

出典
http://news.livedoor.com/article/detail/10558782/