wakuwakudayo’s diary

人生わくわくで過ごしてゆきたい~そんな方に共感していただきたいと思います。

腰痛対策いろいろ~腰痛サポーターパンツ

f:id:wakuwakudotiraika:20190201100922p:plain

さて、いきなり問題です。
ズバリ、これは何でしょうか?

ヒントは腰痛解消。

私も使っています~っていう方もいらっしゃると思います。

正解は腰痛サポーターパンツです。
名称は他にも骨盤サポートとか腰痛ベルトとか腰痛バンドなどいろいろありますが(笑)

長年デスクワークが多いと腰痛がマジでしんどいです。
特に冬場は筋肉も収縮してしまって、さらに痛みが倍増です。
背中が丸くなって背伸びしても戻らないこともしばしば(´;ω;`)

温めればいいかなと思ってホッカイロを張ってみたり、マッサージしてみたりするんですが、その時だけで根本的には痛みは軽減されません。

でもなんとか楽にならないかと知人のカイロプラクティックの先生のところで施術を始めてみたら、楽になって、さらにこの腰痛サポーターパンツの存在を教えてもらいました。
自宅でこれをパンツみたいに履いて、ベルトで腰をぎゅぎゅーっと絞めて止めます。
するとどうでしょう~!
腰が楽になるではありませんか~

でもなぜ?

履いてベルトで腰を締め付けると何故楽になるのでしょうか?
カイロプラクティックの先生に聞きますと、骨盤は左右に開く構造になっていて、長年の悪い姿勢で開きすぎになると痛みが発生するらしいのです。
だから締め付けて開きを狭くすると痛みが軽減されてゆくということです。
なるほど~だから締め付けるのか!
長年の疑問がようやく解消されました。

 

youtubeにもたくさん腰痛解消のためのエクササイズがUPされていますね。

これはかなり簡単で効果もありましたのでご紹介しておきます。

youtu.be

やはり、一般的にたくさんのメーカーから商品化されているものにはそれなりに売れるわけがあるのですね。
自分には関係ないかなと思っていたものが突然必要になってくることもあるということを実感した次第です。