wakuwakudayo’s diary

人生わくわくで過ごしてゆきたい~そんな方に共感していただきたいと思います。

懐かしいCM 心に響くCM CMは小さな映画だね

皆さん、いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます(^^)


今日はCMのお話です。
テレビのCMは「今」販売中の商品しかCMしませんが、YOUTUBEならいつでも過去のCMを視聴することができますね。
昔のCMをあれこれ観て、当時の事を懐かしがるのもいいものです。

カセットテープ~♪ワム~♪お小遣いはこれにつぎ込みました(笑)

youtu.be

お酒の銘柄は忘れていたけど、この子犬のことは忘れられませんでした。

youtu.be

 

サントリーのCMは昔から大好きでした。

youtu.be

時代はオンデマンドですね~「いつでもどこでも」が主流になりつつありますね。
私もニュース以外のテレビはほとんど見なくなってしまいました。
必要な情報はすぐにITで探せて、いつでも視聴できるようになったことはとても便利に感じています。

それに時間を取られてしまっている、いわゆる中毒化が心配ではありますが(;^_^A

中でもYOUTUBEなどの動画サイトは既に生活の一部になってしまっている人も少なくないと思います。
昨年はニコニコ動画で「日産 あっ安部礼司」の第1話から100話ほど聞くことができ、10年ほど前の事をいろいろ思い出していました。(笑)

子供のころはテレビばかり見ていました。なのでCMが大好きです(笑)
短い時間の中に必要なメッセージと音楽、インパクト、感動がギューッと濃縮されているので、あっという間に心が揺れ動きますね。心をつかむ演出にいつも感心します。
CMは小さな映画だな~いいCMは何度でも観てしまいます。
いいCMは「買う買わないは別にして、観た人、聴いた人の心を動かすものだな」と感じます。
心を動かしてもらって、商品を「覚えてもらう」ことがとても重要ですね。

 

最近好きなCMはこれ。最近と言ってもちょっと前ですが(笑)
宇宙人ジョーンズが活躍するサントリーの缶コーヒーのBOSSのCM

 

「そんなん知らんわ!」と言葉の中に大きな答えがありますね。

youtu.be

別バージョン。中島みゆきの唄はグッときますね。

youtu.be

昭和、平成、そして次の時代へ。いつの時代も熱く生きたい!

youtu.be